Network of Professionals プロフェッショナルネットワーク

※記載されている役職は、掲載当時のものです。

JERA奥田社長が挑むDX

株式会社JERA 代表取締役社長CEO 兼 COO

奥田 久栄

日経ビジネス

経済と社会の価値を両輪で追求する「ASV経営」

味の素株式会社 取締役代表執行役社長

藤江 太郎

日経ビジネスLIVE

すべては顧客に向き合うため 商慣習も社内組織も変える

パナソニック株式会社 代表取締役 社長執行役員

品田 正弘

日経ビジネスLIVE

「金利のある世界」の到来へ。裸の王様にならないために

株式会社みずほ銀行 取締役頭取

加藤 勝彦

日経ビジネスLIVE

人とアセットにデータを付加し「既存事業の高度化」と「事業構造の改革」の両輪を回す

東京電力パワーグリッド株式会社 取締役副社長 最高情報責任者(CIO)兼 サイバーセキュリティ担当

三野 治紀

Think!別冊 DXの真髄に迫る

突き抜けた目的を掲げた構想を描き、ビジネス、そして社会の景色を変える

東京大学大学院工学系研究科教授 日本ディープラーニング協会 理事長

松尾 豊

Think!別冊 DXの真髄に迫る

「DX と企業経営」寄付講座

東京大学大学院 経済学研究科・経済学部 准教授/准教授/教授/特任教授

大木 清弘/稲水 伸行/阿部 誠/朴 英元

東京大学

人や社会を変える“仕掛け”がCXを進化させる 〜企業に備えたい仕掛学の見方・考え方

大阪大学大学院 経済学研究科 教授

松村 真宏

Forbes JAPAN

「相対化」で「次のイノベーション」を常に追い求める

株式会社日立製作所 執行役員専務 CSO兼戦略企画本部長

森田 守

論点を研ぐ

DX or Die 企業はトランスフォームしなければならない

SOMPOホールディングス株式会社 グループCDO 執行役常務

楢﨑 浩一

Think!別冊 DXの真髄に迫る

プリンシプルベースでアジャイルな働き方がDXを加速させる

アフラック生命保険株式会社 取締役 上席常務執行役員 CDIO

二見 通

戦略論とDXの交点

デジタル部門と事業部門を融合。 お客様との距離感を縮め、マスリテール事業を抜本的に変革する

株式会社三菱UFJ銀行 取締役常務執行役員 デジタルサービス部門長 兼 CDTO

大澤 正和

戦略論とDXの交点

体制を整備し、サステナビリティ経営と成長戦略を融合。水素のバリューチェーン構築、高い目標で脱炭素社会をけん引

三菱重工業株式会社 取締役常務執行役員 CSO 兼 ドメインCEO エナジードメイン長

加口 仁

SX サステナビリティ経営実践編

パーパスと社員に埋め込まれた「社会課題解決」のDNA。未来世代まで見据えて新しいサステナビリティ経営を実践

東京海上ホールディングス株式会社 常務取締役 グループサステナビリティ総括

和田 清

SX サステナビリティ経営実践編

カーボンニュートラルなエネルギーと炭化水素を人類へ継続的に供給。脱炭素に向け、あらゆる先進技術・ビジネスの可能性を探索

ENEOS株式会社 常務執行役員 中央技術研究所長

藤山 優一郎

SX サステナビリティ経営実践編

何が「コア」で、何が「コンテキスト」なのか。その前提から問い直し続ける

ソニーグループ株式会社 常務CDO兼CIO

小寺 剛

論点を研ぐ

AI時代に求められる「3つの能力」

アサヒグループホールディングス Executive Officer Head of IT and Transformation

近安 理夫

NewsPicks Brand Design

内発的な動機付けでSXを推進。取り組みの企画と組織開発・組織能力向上との両立を図る

日本たばこ産業株式会社 執行役員 チーフ・サステナビリティ・オフィサー

妹川 久人

SX サステナビリティ経営実践編

三井住友海上のDX、顧客の変化を知ることから始まった

三井住友海上火災保険株式会社 CXデザイン部長兼CMO

木田 浩理

日経ビジネス

問題解決力の源泉は「コミュニケーション」と「クリエーティビティー」

味の素株式会社 執行理事 コーポレート本部R&B企画部長

榛葉 信久

論点を研ぐ

目指すは顧客の伴走者。変化に対応する、BtoBカスタマーサクセス戦略の肝

ソフトバンク株式会社 法人マーケティング本部 本部長/カスタマーサクセス本部 本部長

上野 邦彦/上永吉 恥志

NewsPicks Brand Design

人の営みに寄り添い「よく生きる」を支援するために、デジタルで顧客体験を進化させる

株式会社ベネッセホールディングス 執行役員 グループデジタル本部長 兼 マーケティング開発セクター長 ベネッセコーポレーション 取締役

橋本 英知

Think!別冊 DXの真髄に迫る

ポイント経済圏の構築でCXを向上させる ~事業ポートフォリオの多様化に挑むJR西日本のDX戦略

西日本旅客鉄道株式会社 デジタルソリューション本部長 / デジタルソリューション本部データアナリティクス担当部長

奥田 英雄 / 宮崎 祐丞

Forbes JAPAN

経営者の意思がAIのポテンシャルを最大限引き出す

株式会社ブレインパッド 代表取締役社長

草野 隆史

Think!別冊 DXの真髄に迫る

出前館が席巻するフードデリバリーのローカライズ 顧客の期待を超える「CX」は、どう生み出されるのか

株式会社出前館 代表取締役社長

藤井 英雄

Forbes JAPAN