リカーリングビジネスの立上げ
リカーリングビジネスのビジネスモデルを類型化し、クライアントの全事業をプロット。デジタルトランスフォーメーションの適用可能性について検討
テクノロジーの進化が著しい時代において、先進企業はこれらのテクノロジーを活用し、生産性を飛躍的に向上させています。 しかし、そのような企業はまだ一握りに過ぎません。どのテクノロジーをどのプロセスに採用すべきか、また、テクノロジーによって得られるデータをどのように活用していくか。 この問いに向き合い、答えを出す企業こそが、圧倒的な生産性を手に入れることができます。 ロボットが製造現場を自律的に巡回し、人と高度に連携を図りながらモノを作る、まるで未来のような工場が、すぐそこまで来ているのです。
リカーリングビジネスの立上げ
リカーリングビジネスのビジネスモデルを類型化し、クライアントの全事業をプロット。デジタルトランスフォーメーションの適用可能性について検討
スマートファクトリーの実現に向けたロードマップ策定
あるべきスマートファクトリーの将来像とロードマップを策定。 技術トレンド調査やAI・IoT活用による効果試算などを実施
ESGマテリアリティの見直しを踏まえた対外広報戦略の策定
マテリアリティの見直しを踏まえ、投資家や格付け機関等に取り組みを正確に伝えられるよう広報部門を包括支援。加えて、同社におけるESGの進化論についても示唆出し
ソリューションビジネスのグローバル展開戦略
ソリューション・アーキテクチャ・ナレッジシェアの観点でグローバル展開戦略を立案。共通化を図ることで横展開を加速させつつ、ローカライズの余地を残すことで地域競争力を担保
インド市場への参入戦略策定
家電製品のインド市場は規模・参入障壁の低さから様々なメーカーが凌ぎを削り、今後の世界動向を占う市場。インド市場参入の主要3シナリオを導出
新物流拠点のオペレーション自動化
新物流センター構想の具体化に向けて、目的定義や物流ロボット導入計画策定を行い、新物流拠点のデジタル化計画への落し込みを実施
After DXの世界 ~スマートシティとメタバース~
AfterDX(DXが浸透し、あらゆるものがデジタル化された後の社会)の世界観の受け皿として期待されるスマートシティとメタバース。しかしながら、世界創造の難易度の高さからビジネス化に向けた障壁や課題も垣間見える。市場動向や取組事例をもとに2つのテーマの現在地とテクノロジーによる課題解決の方向性を探り、今後の展望を考察する。