Insurance 保険

これまで保険が取り扱ってきた"リスク"は、社会構造の変化・気候変動などによって、多様化・複雑化しています。そのような中、保険会社はこれまで提供してきたサービス・商習慣を見つめ直す必要に迫れられています。顧客に安心感を提供するためには、ビジネスモデルとリスクを再定義し、保険の枠を超えたサービスの展開が不可欠です。

最先端トピック Frontline Topics

総合金融

経済圏ビジネスを中心に銀行、証券、保険等の金融サービス一体化(=総合金融)が加速する中、保険起点の総合金融化が始動

アライアンス

保険離れが進む若年層(Z世代等)の獲得に向け、異業種との協業による新たなチャネル開発が進展

気候変動

気候変動によって自然災害が増加する中で、リスク評価の難化、保険金支払いの増加、再保険の需要増加に対応する必要

非保険事業の拡張

保険事業とのシナジーが期待される新規事業(介護・ヘルスケア・防災・修繕等)へ積極投資を行い、新たな収益基盤を構築

重要論点 Issues

金融包摂

費用対効果等の観点で、これまで十分に向き合えず、保険をお届けできていなかった顧客(在留外国人や過疎地域居住者等)に対し、革新が進む技術を活用し、どのように向き合うビジネスモデルを構築するか

代理店BX(Business Transformation)

過当競争と指摘される代理店チャネルのビジネスをどのように再構築し、販売シェアを維持・拡大していくか

旧態依然とした商習慣からの脱却

コンプライアンスに対する世の潮流が変わるなか、ステークホルダーに対して透明性を担保する必要。旧態依然とした商習慣からいかに脱却できるか

ディストリビューションモデルの変革

プラットフォーマーと提携したECサイト等へのビルトイン型保険の普及など、デジタル活用をはじめ、販路拡大・販売モデルの高度化をいかに進めていくか

プロジェクト事例 Cases

商品と業務プロセスのシンプル化

複雑化した業務プロセスからの脱却を目指し、シンプルな商品と業務プロセス、それを支えるシステムを新たに構築。構築した変革プログラムを、業務プロセスと情報システムを中心に推進

カーリース市場への参入戦略の立案

市場調査を通じて、狙うべきセグメントを特定し、勝ち筋を具体化。その上で、戦略実行に必要なケイパビリティを特定、アライアンスやM&Aの方針を策定

UI/UXデザイン組織の立ち上げ

End to Endで洗練された顧客体験を提供するため、顧客とのあらゆるタッチポイントを統括する組織を立ち上げ。UI/UXを磨き上げた

データ分析スペシャリスト育成プログラム

保険業界向けに、データ活用スキルを育成するプログラムを実施。座学と実践トレーニングを提供し、営業社員がデータを駆使して取引先の課題を解決できる能力を養成

損保業務のインテリジェント・オートメーション

グローバルの先進取り組みを調査し、業務プロセスのハイパーオートメーション化を検討。業務効率化にとどまらず、プライシングの高度化など付加価値を生む未来像を提案

デジタルマーケティング刷新によるCX向上

CX向上の根源となるデジタルマーケティングの仕組みと、顧客向け施策の見直しを展開。顧客セグメント、データベース、マーケティングシナリオの刷新を図った

論考・レポート Insights

生命保険業界にビジネス変革をもたらす「自前主義からの脱却」

日本企業の誇るべき特徴であった「自前主義」も、今日ではイノベーションの阻害要因と言われるようになった。 本稿では、日本における自前主義からの脱却の必要性を論じ、生命保険業界に焦点を当てて自前主義脱却モデルを提案する。互恵的連携と補完的連携という2つのアプローチはあらゆる業界におけるビジネス変革のヒントとなるであろう。

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