商品と業務プロセスのシンプル化
複雑化した業務プロセスからの脱却を目指し、シンプルな商品と業務プロセス、それを支えるシステムを新たに構築。構築した変革プログラムを、業務プロセスと情報システムを中心に推進
これまで保険が取り扱ってきた"リスク"は、社会構造の変化・気候変動などによって、多様化・複雑化しています。そのような中、保険会社はこれまで提供してきたサービス・商習慣を見つめ直す必要に迫れられています。顧客に安心感を提供するためには、ビジネスモデルとリスクを再定義し、保険の枠を超えたサービスの展開が不可欠です。
商品と業務プロセスのシンプル化
複雑化した業務プロセスからの脱却を目指し、シンプルな商品と業務プロセス、それを支えるシステムを新たに構築。構築した変革プログラムを、業務プロセスと情報システムを中心に推進
カーリース市場への参入戦略の立案
市場調査を通じて、狙うべきセグメントを特定し、勝ち筋を具体化。その上で、戦略実行に必要なケイパビリティを特定、アライアンスやM&Aの方針を策定
UI/UXデザイン組織の立ち上げ
End to Endで洗練された顧客体験を提供するため、顧客とのあらゆるタッチポイントを統括する組織を立ち上げ。UI/UXを磨き上げた
データ分析スペシャリスト育成プログラム
保険業界向けに、データ活用スキルを育成するプログラムを実施。座学と実践トレーニングを提供し、営業社員がデータを駆使して取引先の課題を解決できる能力を養成
損保業務のインテリジェント・オートメーション
グローバルの先進取り組みを調査し、業務プロセスのハイパーオートメーション化を検討。業務効率化にとどまらず、プライシングの高度化など付加価値を生む未来像を提案
デジタルマーケティング刷新によるCX向上
CX向上の根源となるデジタルマーケティングの仕組みと、顧客向け施策の見直しを展開。顧客セグメント、データベース、マーケティングシナリオの刷新を図った
生命保険業界にビジネス変革をもたらす「自前主義からの脱却」
日本企業の誇るべき特徴であった「自前主義」も、今日ではイノベーションの阻害要因と言われるようになった。 本稿では、日本における自前主義からの脱却の必要性を論じ、生命保険業界に焦点を当てて自前主義脱却モデルを提案する。互恵的連携と補完的連携という2つのアプローチはあらゆる業界におけるビジネス変革のヒントとなるであろう。