人間拡張技術を活用した次世代コミュニケーション基盤構想
2030年の6G時代を見据え、人間拡張技術を軸とした次世代コミュニケーション基盤を構想。国内外の有識者との協議を通じて、社会実装に向けたアクションプランを策定
AIによってDXが加速する今、通信は未来の世界を実現するための重要な要素となります。 世界の各企業が6Gの社会実装に向けて躍起になる中、いかにして技術を顧客価値に融合して提供できるかが、競争優位を左右するのではないでしょうか。 ベイカレントはCXを中心とした通信業界の未来を、クライアントとともに創造していきます。
人間拡張技術を活用した次世代コミュニケーション基盤構想
2030年の6G時代を見据え、人間拡張技術を軸とした次世代コミュニケーション基盤を構想。国内外の有識者との協議を通じて、社会実装に向けたアクションプランを策定
次世代ネットワーク基盤を活用した新規ビジネス創出
市場の活性化を目指し、緻密な現状分析を実施。それを立脚点に、ビジネス仮説を立案、サービスコンセプトを具体化し、事業計画への落とし込みを支援
カスタマーサクセス実現に向けたサブスクリプションプラットフォームの拡充
顧客インサイトを分析し、既存の課金請求ソリューションの機能を拡充。その上、非ITサービスを製品に組むことで、あらゆる角度から顧客満足度を満たす製品アップグレードを実現
ハイポテンシャル製品に対する包括的なマーケティング&セールス支援
潜在的な成長期待とは裏腹に販売不振となっていた顧客注力プロダクトに対し、付加価値の磨き上げ・販売戦略強化の両輪から検討。戦略策定に留まらず販売支援まで一気通貫で支援
クラウド事業におけるアライアンス拡大
クラウド事業の協業先を模索するクライアントに対し、有力なアライアンス候補企業を提言。そのうえ、各候補企業への交渉まで支援し、アライアンス拡大に貢献
クラウドコンピューティングの活用によるレガシーシステムからの脱却
老朽化した既存のオンプレミスDCからの脱却を目指し、パブリッククラウド へのシステム移行を実現。設計の見直しから構築・移行・運用まで支援
After DXの世界 ~スマートシティとメタバース~
AfterDX(DXが浸透し、あらゆるものがデジタル化された後の社会)の世界観の受け皿として期待されるスマートシティとメタバース。しかしながら、世界創造の難易度の高さからビジネス化に向けた障壁や課題も垣間見える。市場動向や取組事例をもとに2つのテーマの現在地とテクノロジーによる課題解決の方向性を探り、今後の展望を考察する。
Beyond 5G/6G時代に通信キャリアのビジネス機会を予測
すでに社会インフラとしてなくてはならない存在である移動体通信システムは、現行の5Gから、さらに先のBeyond 5G、そして6Gへと技術的に開発が進む。一方で、通信キャリアやモバイルサービスを提供する事業者は、次世代の通信規格がもたらす変革を想定して、次の勝機をつかむ必要がある。国内の通信キャリアを中心に、次世代の無線通信がもたらすビジネス機会とその対応方法を探る。
人の未来を創造する “Human Augmentation (人間拡張)”
デジタル技術の普及により、人々の生活は便利になり、生活スタイルや価値観は数十年前から一変した。一方で、人の身体的・心理的な性質は、1万年前の狩猟時代からほとんど進化していないと言われている。しかし、近年、人そのものを進化させるテクノロジー、”Human Augmentation (人間拡張)”が産声を上げている。1万年来の人のアップデートによって、われわれの価値観はどのように変わるのか。