顧客データ基盤を活用した感動体験の創造
旅行前後のタッチポイントすべてにおいて、高品質なサービスを提供するための顧客データ基盤の整備を支援。顧客視点で考え抜くクライアントの企業文化との相乗効果により、顧客の感動体験を実現
人口減少に伴う労働力不足が深刻な課題となっている交通・物流業界では、AIやIoTを活用した自動運転の実現や効率的なサプライチェーンの構築が強く求められています。その一方で、サステナビリティへの対応や地政学的リスクの高まりにより、産業の複雑性が増しています。これらの社会課題と業界課題を統合的に解決することが不可欠です。
顧客データ基盤を活用した感動体験の創造
旅行前後のタッチポイントすべてにおいて、高品質なサービスを提供するための顧客データ基盤の整備を支援。顧客視点で考え抜くクライアントの企業文化との相乗効果により、顧客の感動体験を実現
ドローン活用実証実験
ドローン運航管理システムの開発、実証実験を推進。物流・商業利用の早期実現に向け、長時間複数フライトの安全飛行実証に成功
データサイエンス技術の外販事業戦略
交通企業が、自社で培ったデータサイエンス技術を外販する新規事業を企図。外販のためのマーケティング&セールスのあり方を、手法と組織の両面から設計し、実行支援
DX推進に向けた従業員のマインドチェンジ
デジタル変革が進まない物流企業で、社員のマインドチェンジを推進。ワークショップで変革の重要性を理解させ、定量目標とアクションプランの策定にまで落とし込んだ
新物流拠点のオペレーション自動化
新物流センター構想の具体化に向けて、目的定義や物流ロボット導入計画策定を行い、新物流拠点のデジタル化計画への落し込みを実施
物流コスト可視化/管理プロセス策定
物流コスト増加要因が不明瞭な現状を踏まえ、目指すべき管理プロセスを策定。データ分析を通じた物流コスト可視化、およびコスト削減余地試算を実施