Data Analytics データアナリティクス

データは現代のビジネスに欠かせない要素です。膨大なデータが生成される今日、その分析と活用は競争優位性の獲得と維持に直結します。 企業はデータアナリティクスを通じて市場動向を予測し、顧客のニーズを把握し、業務効率を向上させることが求められています。不確実な経営環境下でも、データに基づく意思決定は確固たる指針となり、持続可能な成長を支える重要な戦略となります。 データの力を最大限に引き出すことで、企業は未来を切り拓くことができるのです。

ベイカレントの本質的価値 Our Essential

データに基づいた戦略的意思決定を包括的に支援します。膨大なデータを解析し、具体的なビジネスインサイトを導き出すことで、クライアントが迅速かつ的確に市場の変化に対応できるようにします。最新の技術と事業ドメイン知識を駆使し、クライアントに最適な戦略を提供するだけでなく、実行フェーズまで深く関与します。 これらは多くのファームやスタートアップが喧伝することかもしれません。ベイカレントが他社に秀でるのは、これを日本のリーディングカンパニーのスケールで提供できることです。実証実験から本格実装へ。クイックウィンから中核施策へ。我々は経営インパクトを誰よりも追求します。

代表的プロジェクト事例 Featured Cases

製剤データマネジメント推進

医薬品の適正使用情報提供を目的に、製剤の納入データ管理スキームを構築・運営。複数のステークホルダーを巻き込みながら、データ整理と可視化、新システムの設計・開発・テスト・リリースまでを短期間で完遂。膨大な医療機関情報と医療従事者情報を正確に管理できるようになり、データの透明性とアウトプット効率が向上しただけでなく、製剤の流通効率化と適正使用促進を達成

データアナリティクスを活用した店舗出店戦略支援

大手小売企業において売上が最大となるような新規出店場所を特定するために、Pythonを用いて人口動態をはじめとした500種のデータを分析。900のエリアを統計情報や地域特性に基づき8つにクラスタリングし、売上予測モデルを構築。首都圏や主要都市では詳細な売上やROIを算出し、地方都市では最大収益性のモデルを作成。最終的に、収益最大化を図るための店舗配置計画を策定し、クライアントのマーケットシェア拡大と収益性向上に貢献

電力プライシングへのビジネスインテリジェンス導入

電力小売事業者におけるB to Bビジネスにおいて、顧客ごとの原価と可能な値上げ幅をTableauでダッシュボード化。ダッシュボードを参照することで、収益機会を逸することの防止を促進。また、マネジメント精度をあげるべく、顧客セグメントごとの収益性も可視化した。ダッシュボードの構築に加え、教育も推進。データの加工・整形から分析まで、必要スキルをトランスファー。粗利率の低い顧客を継続的に特定し、収益改善に向けた施策を打てるようになった

プロジェクト事例 Cases

データ分析スペシャリスト育成プログラム

保険業界向けに、データ活用スキルを育成するプログラムを実施。座学と実践トレーニングを提供し、営業社員がデータを駆使して取引先の課題を解決できる能力を養成

エネルギー需給バランスの最適化

エネルギー需給バランスの最適化を目指し、日本最大級のエネルギー企業を支援。業務とITの両面から支援し、業務全体の効率化と精度向上を実現

DX重点戦略としてデータレバレッジの推進

長年”勘と経験”に頼ってきたオペレーションを、過去のデータに基づく裏付けによって効率化。“実行可能性”の高いユースケース策定・優先度評価の上、プロトタイプ構築等を支援