Digital Commerce デジタルコマース

デジタルチャネルの普及により、人々の購買体験は大きく変化しました。顧客はオンライン・オフライン問わず、様々なチャネルを使い分けるため、企業はあらゆる顧客接点をシームレスにつなげ、最適な購買体験を提供する必要があります。 また、購買体験のみならず、企業と顧客の関係性にも変化が見られます。製造者が顧客とダイレクトにつながる(D2C)ようになり、顧客の求めるものを共に創り上げる(DWC)ような関係性も生まれつつあります。 これらを組み合わせ、顧客のニーズに対応するためには、顧客の属性や行動履歴などのデータを最大限活用する必要があります。

ベイカレントの本質的価値 Our Essential

ベイカレントは、購買も含めたカスタマーエクスペリエンス(CX)を見つめ直すためのフレームワークを提供しています。顧客体験を関係・体験・価値の3つの観点で捉えなおすことで、企業が顧客ニーズに対応し切れているかを総点検します。 また、高度なデータ分析技術の活用と地道なエスノグラフィ調査を通じて、顧客分析の解像度をあげ、顧客が真に求める体験をクライアントと共に創り上げていきます。

代表的プロジェクト事例 Featured Cases

クリエイターエコノミー市場参入戦略

大手ハイテクメーカーのクリエイターエコノミー市場への参入を目指し、戦略立案を支援。市場実態の把握とクリエイターおよび発注側企業のニーズ調査を実施。クラウドソーシングプラットフォームを活用してクリエイターに直接アプローチし、アンケートとインタビューを通じて生の声を収集。抽出したペインポイントを基に、成長性の高い領域での提供価値仮説と事業モデルを策定

クイックコマースサービスのプロダクト開発

国内大手小売チェーンにおける最注力DX施策である、クイックコマースサービスのプロダクト開発をサポート。プロダクトマーケットフィットの向上や、全国スケールアップを目掛けた機能拡充のアイディエーションと、実装フェーズにおける開発管理を担当。また、UI/UXの改善に向けて顧客ニーズを早期にプロダクトに反映させるべく、アジャイル開発手法も新規に導入。既存プロセスとの並行開発における体制・プロセス・ルールの策定と、プロダクトオーナーの側面支援を担当

フードデリバリー事業における成長戦略の企画・推進支援

国内最大級のデリバリーフードサービスを展開するクライアントの成長戦略を支援。全国47都道府県に10万以上の加盟店舗を有し、競争が激化する中での新サービスや機能の企画・実装を担当。フードデリバリーのプラットフォームとなるサイトとスマホアプリのリニューアルや配達状況の地図上表示など、成長戦略に基づく施策を実現。企画構想段階から実装段階までを幅広く支援し、クライアントの市場競争力強化と持続的成長をサポート

プロジェクト事例 Cases

モバイルペイメントサービス立上げ

スマホ世代である若年層を早期に取込むことで、将来的な優良顧客の確保につなげるペイメントサービスを立ち上げ

マルチチャネル戦略の実現

リアル・バーチャルのあらゆるチャネルを活用し、顧客接点を再設計。リアルによるきめ細やかさと、バーチャルがもつ即応性を組み合わせ、最適な購買体験を実現

航空会社のデジタルマーケティングの高度化

データ・マネジメント・プラットフォームを活用し、利用データの幅を広げたデータマーケティングを企画。マーケティングシナリオを描くとともに、システム導入も推進