オーガニック成長だけでは企業成長が難しい時代となり、企業価値を最大化するための戦術としてM&Aの重要性が増しています。 M&Aでコア事業をより強固なものにできるか、ノンコア事業を資源として有効活用できるか。それが株主から評価を得られるかの分水嶺の一つとなります。 半分以上のM&Aが失敗するといわれている中、いかにしてM&Aを成長のドライバーにできるかが問われています。

ベイカレントの本質的価値 Our Essential

ハンズオン支援を得意とするベイカレントは、クライアントの産業・業務知見だけでなく、企業文化をも理解しています。 M&Aというセンシティブかつ重要な局面において、クライアントに最適な方法を提案できるのは、クライアントを知り尽くしたベイカレントだから。 「知見に基づく第三者的視点」と「ハンズオンだからこそのクライアント理解」の両輪が、M&A戦略を加速します。

代表的プロジェクト事例 Featured Cases

デジタルCVCによるセルフディスラプションの加速

DXを加速させるため、デジタル関連のスタートアップに投資するデジタルCVCを設置。自社のDX推進に資するスタートアップへの積極投資を行い、資本提携・M&Aを通じて、ケイパビリティを強化。加えて、自社の事業を脅かしかねないディスラプターに対しても、資本提携・M&Aをすることで、セルフディスラプションを断行。これら活動を通じて事業ポートフォリオを再整理しつつ、新たな事業ドメインを創出

経営統合の戦略デューデリジェンス

メガフィナンシャルグループと証券会社の経営統合に当たり、統合後の経営戦略を織り込んだデューデリジェンスを実施。3つの統合先候補別に、統合後の戦略の方向性を2週間で描いた上で、シナジー/ディスシナジーを明確化。経営数値と企業価値の算出モデルを構築し、企業価値を最大化するオプションを導出した。単なる財務デューデリジェンスにはなかった視点がとり込まれ、精度の高いオプション選定を一ヶ月で成し遂げられた

カーリース市場への参入戦略の立案

近年のカーリースを取り巻く動向を調査し、顧客動態を捉える軸を抽出。顧客セグメントを見直した上で、セグメント別の市場規模と競合状況を可視化。顧客が戦えるセグメントを特定した。その上で、差別化しうる要素と、参入方法オプションの整理・選定を行い、狙うセグメントでの勝ち筋を具体化。その勝ち筋に必要なケイパビリティを、国内外のインタビューから特定し、それを獲得するためのアライアンス、M&Aの方針も描いた

プロジェクト事例 Cases

ノンコア技術のカーブアウト戦略策定

ノンコア技術のカーブアウトスキーム仮説の策定・検証を行い、ワークプランを策定。大手ハイテクメーカーの多様な技術を活用した収益化を目指す

医療データ事業拡張を企図した事業買収

保険会社が独自に持つ医療データを活用したデータビジネスを拡張するため、医療データ基盤を保有するベンチャーを探索。事業をカーブアウト買収

提携に先立つITデューデリジェンス

新規事業立案にあたり、保守ケイパビリティを有する企業とのJV設立を企図。提携企業のシステムを評価するため、システムのコードや設定までおりてITデューデリジェンスを実施