ノンコア技術のカーブアウト戦略策定
ノンコア技術のカーブアウトスキーム仮説の策定・検証を行い、ワークプランを策定。大手ハイテクメーカーの多様な技術を活用した収益化を目指す
オーガニック成長だけでは企業成長が難しい時代となり、企業価値を最大化するための戦術としてM&Aの重要性が増しています。 M&Aでコア事業をより強固なものにできるか、ノンコア事業を資源として有効活用できるか。それが株主から評価を得られるかの分水嶺の一つとなります。 半分以上のM&Aが失敗するといわれている中、いかにしてM&Aを成長のドライバーにできるかが問われています。
ハンズオン支援を得意とするベイカレントは、クライアントの産業・業務知見だけでなく、企業文化をも理解しています。 M&Aというセンシティブかつ重要な局面において、クライアントに最適な方法を提案できるのは、クライアントを知り尽くしたベイカレントだから。 「知見に基づく第三者的視点」と「ハンズオンだからこそのクライアント理解」の両輪が、M&A戦略を加速します。
ノンコア技術のカーブアウト戦略策定
ノンコア技術のカーブアウトスキーム仮説の策定・検証を行い、ワークプランを策定。大手ハイテクメーカーの多様な技術を活用した収益化を目指す
医療データ事業拡張を企図した事業買収
保険会社が独自に持つ医療データを活用したデータビジネスを拡張するため、医療データ基盤を保有するベンチャーを探索。事業をカーブアウト買収
提携に先立つITデューデリジェンス
新規事業立案にあたり、保守ケイパビリティを有する企業とのJV設立を企図。提携企業のシステムを評価するため、システムのコードや設定までおりてITデューデリジェンスを実施