Transformation トランスフォーメーション

ビジネスモデルがいかに優れていても、実際のオペレーションのスピード・品質・コストの水準が低ければ、競争優位を築くことは難しいでしょう。極論を言えば、オペレーションこそが競争優位の源泉となる時代が到来しつつあるのではないでしょうか。プロダクトやサービスで差別化しにくいのが、今の時代なのだから。 テクノロジーが一段と進化・成熟した今、様々なトランスフォーメーションの中でも、オペレーショントランスフォーメーション(OX)が再び熱を帯びています。

ベイカレントの本質的価値 Our Essential

OXとは、先進テクノロジーを駆使した抜本的ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)です。テクノロジーBPRには、「テクノロジーを見極める眼」「テクノロジーを御する力」「泥臭いチェンジマネジメント」が求められます。 見極める眼は研究機関ベイカレント・インスティテュートが、御する力はベイカレント・テクノロジーが、泥臭さはベイカレント・コンサルティングが磨き続けているケイパビリティです。この三者が、One Baycurrentとなって変革の壁を突破します。 現行のやり方に慣れ親しんだ従業員にとって、それを変えることは心理的な抵抗が強いものです。OXを突き詰めた我々だからこそ知る要諦を駆使し、トランスフォーメーションを成し遂げます。

代表的プロジェクト事例 Featured Cases

デジタルテクノロジーを活用した業務プロセスの抜本的改革

AIやプロセスマイニングなどのデジタルテクノロジーを活用し、業務プロセスをEnd to Endで抜本的に改革。経理・人事などのノンコア業務のみならず、マーケティング・クリエイティブ制作など競争優位になるようなコア業務も含めて変革を推進。結果、コア業務においては他社を凌駕するスピード・品質を実現。ノンコア業務においても、BPOによるコストメリットをはるかに上回る効率化を成し遂げ、業務オペレーションを自社に回帰

商品と業務プロセスのシンプル化

長年に渡る商品・特約の積み重ねに起因した、業務プロセスの複雑性からの脱却を企図。B to C領域については、思い切ってシンプルな商品、シンプルな業務プロセス、それを支える情報システムを全く別に構築し、そこへ顧客を誘導・移管するアプローチを採用。移行インパクトをシナリオ化した上で、財務インパクトの幅を定量化し、移行に向けた合意形成を推進。採用された変革プログラムを、業務プロセスと情報システムを中心に推進中

収益構造の抜本的改革

グリーントランスフォーメーションの潮流の中、新エネルギー事業へキャッシュを配分すべく、既存のエネルギー事業の収益構造を見直し。事業全体で収益構造を見直し、聖域を設けずにコスト構造改革を推進。B/Sベースで資産効率の悪いアセットを見直し、P/Lベースで事業費の無駄を特定。B/S、P/L両輪で進めることにより、顧客への提供価値を損ねることなく、安定的かつ効率的にキャッシュを生み出せるリーンな事業体質へと変革

プロジェクト事例 Cases

グループ横断デジタル変革組織の立ち上げとリソースの最適配置

各事業会社のDX推進に必要なデジタル人材の職種、スキルマップを整理。そのうえで各事業部に点在するデジタル・IT人材をホールディングスへ集約し、最適配置

リカーリングビジネスの立上げ

リカーリングビジネスのビジネスモデルを類型化し、クライアントの全事業をプロット。デジタルトランスフォーメーションの適用可能性について検討

スマートファクトリーの実現に向けたロードマップ策定

あるべきスマートファクトリーの将来像とロードマップを策定。 技術トレンド調査やAI・IoT活用による効果試算などを実施